人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スサキハウスサービスほのぼのブログ

susakihs.exblog.jp

これって必要?お掃除機能付エアコン

お掃除機能付エアコンが世に出た時ハウスクリーニング仲間と話しの中で「今後エアコンクリーニングってなくなるね、夏場どうしようか?」と雑談したことがありました。
お掃除機能付エアコンとはエアコン内にあるフィルターを自ら掃除し、機種によってはイオンの力でエアコン内のカビや雑菌を抑えると言う画期的なものでした。
ところが近年お客様よりお掃除機能付エアコンからカビ臭いニオイがするのでお掃除してほしい等の依頼が増えて参りました。
何故でしょう…
要はイオン効果ではカビが抑えきれなかったり、お掃除機能があっても使用しなかったり等の理由でカビや埃で汚れていたのでした。
ただお掃除機能付エアコンは従来のエアコンとは違いお掃除機能を外さないといけません。
これには別の技術が必要になります。
私も2年前に某所に研修に行き習得しましたが意外と複雑で驚きました。
お掃除屋さんによってはお掃除機能付エアコンは断る人もいますが故障のリスクを考えると迂闊に手がだせないのも頷けます。
よってどこの掃除業者も通常エアコンより価格が割高~2倍の設定と高くそして時間もよりかかるのが現状なのです。
先日も同業者との会話の中で「前にやったお掃除機能付エアコンが今日になって動かなくなった。これから立ち合いに行く」とのことでした。
その日は動いても後で壊れたとの事でしたがどうやらエアコンではなくお掃除機能が故障したとのことで本体その物が動くなってしまうのは如何なものかと思います。
以前お掃除機能付エアコンクリーニングをご依頼のお客様も「どうせ掃除するなら買って失敗した機能付でクリーニング代が高くついた」との意見もありました。
よってお掃除代も高くつくし、清掃時間も通常よりかかり複雑な機能のために壊れるリスクがあるゆえ私はこれってあんまり必要ないんじゃないか?いや寧ろない方がいい、もし買うなら通常エアコンで燃費がいい物そして1,2年1回エアコンクリーニングがベスト!との結論に達しました。

先日お掃除機能付エアコンのフィルターのお掃除機能を掃除しました。
これって必要?お掃除機能付エアコン_c0221059_1551317.jpg
これって必要?お掃除機能付エアコン_c0221059_155479.jpg
上はフィルターをお掃除するブラシの部分下はその時着いたホコリを貯めるボックスです。
このブラシとボックスのホコリを取り除き綺麗にしました。
お掃除機能付エアコンは高い脚立に登らず自動的にフィルター清掃をして貰える機能ですがこの日は脚立に登ってホコリの入ったボックスとブラシそしてフィルターを掃除したのでした。
だったら通常エアコンの脚立に登ってフィルターを外しお掃除するのと変わらないじゃん!いや寧ろボックスとブラシがある分面倒…
日本は世界一高い電気代を払ってると言います…エアコンは電気代は掛る電化製品です。
メーカー様も企業努力するのでしたら例えば太陽電池と室外機一体型にして自ら電気を作り猛暑の昼間は電気代が掛らない室内熱中症予防に最適エアコンなんて方が今の時代あったら売れる気がしますが…

業務連絡~
・電球・蛍光灯お取替えサービス始めました、詳しくはコチラからアクセスして下さい。
・ホームページの価格が5%のままですのでお手数ですが5%を引いて8%掛けて下さいませ。

スサキハウスサービスへのお問合せはお気軽にどうぞ。
電話0120-323-889(神奈川,東京,埼玉)又は044-750-9997
受付時間は9時~18時です。
↓私は基本的に作業してますのでお客様の電話には女性のオペレーターが対応します。
電話番号と要件をオペレーターにお伝えください。
↓その後で私がお掛け直しさせて頂きます。
その時に日時、作業内容、料金、駐車場の件等お打合せさせて下さい。
なおご質問だけでも大歓迎です!
↓作業当日は軽自動車で出張します。
↓作業中はお客様はテレビを見たり家事をしている方が多いです(^^)
↓終了後は確認をして頂き御集金となります。
お掃除のデリバリーだと考えて頂けると頼みやすいかなと思います!
スサキハウスサービスの内容はhttp://susakihouse.com/をご覧下さい。



【プロのおそうじ】のお求めは…  
 スサキハウスサービスへ、秋の引越し時の空室クリーニングご予約受付中!
  http://susakihouse.com/
by susakihouse | 2015-09-05 15:49 | ほのぼの薀蓄(うんちく)
<< フリバリ桜町店 北海道らーめんきむら初代 >>